満ぱんというのは辞書によれば誤用だそうだが、昨日は本当に目一杯だった。久しぶりに暗いうちに起床。満員電車で都心へ。まずは2番目の年金請求へ。私学財団の事務所はさすがに立派。細かい書類のミスを指摘され、その場で修正。無事に受け付けて貰えた。年金額は22万円ほど。6年間働いてこの程度である。月にすると2万円に満たないがそれでも有難い。しかし、ここでも手続きに2ヶ月以上かかると言われた。6月が初支給では困った困った。3番目の手続き先は、以前の勤め先。まだ新学期が始まっていないためか、のどかな雰囲気だった。落ち葉掃きの方も人が代わり辞めて時間が経ったことを実感。事務の方はとても丁重で親切だった。ここが最大の支給先なのだが金額は後ほど決定書が郵送されるまでお楽しみ。1ヶ月で手続きは済みますよという言葉を信じることとしよう。もしも、それが実現すれば4月支給である。金欠状態から脱することを信じよう。
正門の前の馴染みの喫茶室でコーフィーを1杯。マスターと色々お話したが、先行きはあまり芳しく無い様子。いつまでもお店を続けて欲しいものだ。途中千円床屋に寄って、新宿へ。Z大の公式新年会。美味しい物を色々戴く。それで終われば良かったのだが、仲間がいるとそうもいかない。駅ですんなりと電車には乗れなかった。最近酒は控えているが、それでも付き合いなので、何も飲まない訳にはいかない。割り勘損をしていた人の気持ちが最近やっと解るようになってきた。
もう、いい加減疲れて帰宅したかったが本日のラストはヨットOB会の会合。地下鉄で銀座へ出る。正月休みから半分しか脱していないような街だった。外国の方の観光客が大型バスで有名店へ乗り付けていた。
会合は中身も濃く終了。この先2年間は気が重くなる毎日になりそう。
引けた後の飲み会は、もう気分的に限界なので、ご遠慮した。帰りの地下鉄では車両点検の影響やらとかで9分間のトンネル内停車。疲れがどっと出てしまった。
論文に取りかかるのはいつになるやら。
0 件のコメント:
コメントを投稿