次週から本格的に新学期なので、お仕事開始。しかし週末を目前にしてもなかなか準備の効率が上がらぬ。さて、週末を遊ぶ為に追い込もうと思っていた矢先に年金のお葉書。ドキドキしながら開封したら・・・4月15日が初受給日!。それは嬉しかったが問題はその金額。20万にも及ぶので最初は喜んだが、それも束の間の幻影。年金は2ヶ月分まとめて支給されるのだ。真面目に休み無く働くこと37年。その見返りが月にヒト桁収入とは。悔しいのは転職せずに頑張った同僚との差。確実に4割は少ない収入は何度考えても解せないこと。終身雇用制の重みが解る分別は若い頃には無かった。まあ、自分で選んだ道なので誰のせいでも無いことだけは確か。
週末は気になっていたニス塗りをする予定だったが、地震でアンカーが抜けた先輩の船のお手伝いをすることに。壺へ着いてみたら既に作業完了。その成果が?山ほどの海草!
放射能対策にはなるかもしれないが、土産にという申し出には丁重に辞退をさせていただいた。
先輩連が船を出すかどうか躊躇していたので、整備を諦め我が艇を供出。久々のセーリングとなった。冬の強風、震災などが続き、ここ油壺もしばらくは静かな海が続いたようだったが、本日は天気が良くなったこともあり海はスピンの花盛り。壺にもようやく遅い春がやってきた。
からだの方も、初めは動きがぎこちなかったが、徐々に慣れてきて、シーズン開始前のいいリハビリとなった。
0 件のコメント:
コメントを投稿