ここは神田川に架かる淀橋。江戸時代の中野長者伝説によれば、成子坂下にあるこの橋は姿見ずの橋と呼ばれていたが、それを不吉と考えた家光が淀川の流れに似ているので、淀橋と名付けたとか。週末は生まれ故郷に近いビルに缶詰で研修会に参加した。町は、もう昔の面影はないが、一歩脇道に入れば懐かしい匂いが。健康の為と神田川沿いを散歩。夕方だったので、ワンちゃんのお散歩タイム。世相を反映してか、はたまた地域柄か、小型犬が圧倒的に多かった。
もう少し、もう少しと頑張り結局大江戸線で3駅分歩いた。まあ、川沿だったのでアップダウンは無し。しかも大江戸線はもともと駅と駅の間隔が短い。でも、なんとか1万歩は越え、うっすらと汗をかいた。
やっと、快適な空気になったここ数日。夜の散歩も復活したが、やはりお供も無しで歩くのはどんなものか。首にタオルのご婦人達は数人で、お喋りしながら運動と呼べるスピードで町内をぐるぐると歩き回っている。オジサンが似合うのは、やはり大型犬かなどと夢見るが、まだ実行に移す勇気がない。里親募集などのHPを時々覗くぐらい。
ジムも筋肉痛を言い訳にさぼりがち。そうこうしているうちに、来ました来ました。ドックの結果が。甘くみていたが、昨年と比べて病気は飛躍的に?前進、また前進!困ったことだ。やはり一番の原因は運動不足だろう。週末ヨットだけでは駄目なことは当然。お使いも自転車で。明日は阿佐ヶ谷のドクターを訪ねるつもり。
10月3日から6日にかけての出来事。
0 件のコメント:
コメントを投稿