2012年6月22日金曜日

稼がなくっちゃ

 6月はお仕事満載の日々。疲れることも多いが、各種税金がどっと来る月でもあるので文句を言わずにお仕事、お仕事。しらない間に年金は改定、いや改悪。この先、どこまで下がるのやら。

今週は少し気合いを入れて予習をしたZ大。その効果あってか、まずまずの内容の授業。しかし、人数が多いということは、色んな意見がでるもの。全ての学生を満足させるのは難しいもの。
 保育園の方は基本的には、自分の好きな事をやっているので気分が楽。肉体的には重労働だが、子どもと過ごす時間にストレスは存在しない。ここでも、スタッフの方々との意思疎通が関門。何事も自由にならぬのがお勤めというものか。
 O大の授業は少人数ということもあって、穏やかな雰囲気。
砂を使ったワークショップをしんみりと。大人の会話が楽しめる
のはここだけかな。それでも次週の仕込みは、それなりに大変。



お仕事終わって夕方から教え子ちゃんとの飲み会へ。台風がもたらした雨のせいか、塀の苔の緑が例年よりも分厚いように思えた。
6月18日から21日にかけての出来事。

2012年6月15日金曜日

お仕事まとめて1週間

 今週は、週に4日、場所にして5箇所の仕事場へ行ってしまった。ああ、疲れた。毎日違う場所に行き、違う相手と話をするだけでも疲れる。週に5日、6日働いていても同じ場所で同じ相手と話をする方が遥かに気楽である。
幼児相手が3日、大学生相手が2日。そのギャップも楽では無い。
それに加えて各場所でやり方が様々なので、歳をとり、頭の柔軟性が乏しくなっていることもあり、お疲れお疲れ。
その日暮らしのバイト生活にも息切れしてきた。
たっぷりと年金でももらっていれば余裕なのだが、まだまだ働かざるを得ない毎日。やれやれ、金を稼ぐというのは何をやっても苦労
 が尽きないものだ。それでも、子どもの笑顔を見ると癒される。
 しかい、全日までの仕込みの難しさは頭痛のたね。毎週、何か新しいモノを考えなくてはいけないのだが、少しガソリン切れ。大学生の授業は少人数の方は楽しいのだが、大人数の方は物理的なものだけで大変。それに加えて人数が多ければ、全ての学生を満足させるのは至難の技。あれこれ苦情を言ってくるケースも当然あり、それもストレスの元。実際に顔を見ながら議論出来ればまだいいのだが。
 そういう状態の1週間だったので。毎晩気絶状態でダウン。しばし、ブログにも手がつかなかった。



やっと仕事でのお出かけの無い金曜日。それでも、ほとんど丸一日PCに張り付き予習とレジュメ作りに追われる。明日から天気は下り坂。昼食を兼ねてミニミニサイクリング。途中でビワ園を見つけ珍しいのでピンポーン。何でも花作りから転じてビワ作りを始めたとか。数種類を試食させて頂き、結局露地物の素朴な小振りなビワを購入。16ヶ入って350円也。暑いのでアイスでも買おうかなと思っていたのだけど、自然の恵みの旨さに圧倒された。ちょっと機嫌のなおった一日。
6月11日から15日にかけての出来事。

2012年6月9日土曜日

梅雨ですね

 昨日までの蒸し暑さに我慢が出来ず、軽い財布を気にしつつも都心へ出たついでに1000円床屋へ。乗り換えの煩わしさと途中下車の無駄な出費を嫌って、いつものO駅店ではなく、同系列のS駅店へ。馴染みのO駅店はレトロムード一杯。くたびれた待合椅子が何ともいえず良かったのだが、チェーン店の方はバリッと新品。ちょっと調子が狂ってしまった。床屋さんの腕前はさほど変わらないように思えたが、気分が随分違う。不思議なものだ。1400円ですと言われた料金もいつもより100円高いような気がしたが、まあ、二度目はないなと思って黙っていた。不審者風に刈り上げた頭に冷たい雨、おお寒!!
 所変わって古本の街へ。息子が2泊3日の一時帰国とかで、親以上に?面倒を見てくれているご夫妻を交えて歓談夕食。裏通りの路地は昔のままで、数軒当時からの店も残っているが、働いている人が若人ばかり、やはり歳をとったのかな。不思議なカクテルを飲むが、ジュースのよう。強い酒を飲む人が減ったのだろう。
夏の結婚式の打ち合わせなど少々。時間が出来たせいか、最近海外へ行くことも多いが、どうもマイレージとやらが面倒で苦手。手続きをしたことがないが、息子に勿体ないと言われてしまった。人件費をかけてサービスをするぐらいならば、もっと値引きすればいいのにと思うの。大体、只で飲み食いしようとか、乗り物に乗ろうとかそういう了見が気に入らない。
雨はまだ降り止まず、本格的な梅雨入りの気配。帰りはターミナル駅の混雑を避けて、大江戸線で帰宅。途中で私鉄に乗り換え。わっと、人が降りたので、空いている席を二つみつけ、その左側の方に席をとった。右に赤い物が。あっ、ケイタイだ。瞬時に解ったが、その持ち主の娘さんは急ぎ足でホームへ降りてしまい、どこへ行ったか気配もない。私の右側には無愛想な中年男が座り、そのケイタイを邪魔そうに窓枠のところへ置いてしまった。何て不親切な奴だと思ったが、ここで争ってもしょうがないので、後で駅員さんへ届けようと思いながらガタゴト。雨の週末、疲れた人が多いのか、ストレスが溜まっているのか、若い人をうるさいと叱りつけるオジサンがいたりして車内は険悪な雰囲気。そんなにカリカリしてどうするのかなと思ったが、まあ、関わらない方がいいかな。ちょっと情けない気持ち。
次の駅で信じられない事が!右側の無愛想な中年男が降り、やれやれと思ったら、あれれっ、窓枠に置いてあった赤いケイタイが無いではないか。ずっと見ていたわけはないが一瞬の早業。え〜。しばし、ポカンとしていたが、その男がケイタイを盗んだ事は明白。あー、やっぱり乗った時に声を掛けてあげればよかったと後悔しても時遅し。日本も危ない国になったなあ。気をつけなきゃね。それにしても後味の悪い事。降車したホームを冷たい雨粒が濡らしていた。
6月9日の出来事。

2012年6月7日木曜日

暑いと思ったら

 いくら何でも窓を開けた方が涼しいなんて。でも、1年ぐらいで日本の車が壊れるわけないし。半信半疑でポルシェ君を購入したディーラーへ電話。兎に角、一度ガスを補充し、漏れを点検しようということになった。出かけるついでに別の用事も済ませておきたいので、車を預けてからゴトゴト郊外電車に乗ってお出かけ。小さなターミナル駅は、昔と様変わり。結構立派な駅ビルなど出来ていた。北口も空き地が多くあったことから再開発が進行中であることが知れる。友人のグループ展の会場に着く前にディーラーから電話。ディーラーといっても、さほど大きくないスバル屋さん。古くからあるようでメカニックも老練で信用できそう。これは漏れるというより破裂してますということで、クレームで本家スバルディーラーへ入庫することに。またゴトゴト電車で戻ること数駅、待っていてくれたメカニック氏は絵を描いて説明した上に、ここから異常な漏れが発生していることを指摘し、教えてくれた。今時、珍しい丁寧な対応。やはりプロはこうでなくっちゃ。直ちに代車を手配してくれて帰途に。エアコンはガンガン効く。もっとショックだったのは、オートマで過給器もないエンジンなのに、良く走る、しかも乗り心地もポルシェ君より上々。ノーマル車の素晴らしさに感動。何でもいじりたがるのは悪い癖かも。でも、てきめんに良くなっているところもあるので、痛し痒し。
夕方から友人が訪ねてくれるので、買い出し。得意料理というより他には出来ないので、スペイン料理の下ごしらえ。おおよそ、冷蔵庫の中の片付程度の材料で出来るのだが、まあ、本場もそんなもの。要は気分だね。ここ2日間節酒してたが、今日はどうなりますことやら。市民税の請求が来て、年収ダウンの効果を喜んだのも束の間、税金関連の書類をいれた棚の中から糖尿病検査の予約票が。日付を見れば5月であった。まあ、忘れるぐらい色々バタバタしていたので仕方がないことにしよう。再予約をと思ったが、7月に人間ドックを受けるので、まあいいかな。でも、予約票を見て、少しは日頃の生活を反省するきっかけになったような、ならないような・・・
6月7日の出来事。

運動不足?

 昨日のテストの正答率の低さに落ち込むことしばし。色々と対策を考えたが、まずは学び方を教えなくてはという自分なりの結論に達した。暗記中心の日本の受験教育では、考えるといった基本的な力が欠落しているように思うのだが。まあ、自分の学生時代を顧みると偉そうな事は言えない。
気を取り直して保育園へ。こちらでは、嬉しい発見があった。こちらの指示などお構いなしに、次々に子どもは勝手な、いや創造的なことを考えるものなのだ。そのパワー少しは見習わなくては。いや、ほんと。
 日にちが変わってO大へ。キャンパスの紫陽花が綺麗な季節になった。梅雨そらというより台風から来る大粒の雨が降りしきる。今日はゲストティーチャーを招いての特別授業。こちらは見ているだけでもいいのだが、自分の為に参加。各方面で宣伝していただいたので、ゲスト参加者も数名あり、うれしい悲鳴。身体ワークショップなので運動不足のからだにもきっといいはず。たった5分のウォーミングアップで既に息切れ。これから先が思いやられる。だが、決して激しい運動をするといった類のものではなく、五感を使い他とのコミュニケーションを行うという、いたってシンプルであり、且つ内容の深いもの。従来のどの分野にも入らぬもの。少し学生には難解かなと感じていたが、それは杞憂だった。確かにワークショップの始まりはぎこちなく堅い動きだったが、心身ともに開かれ柔軟になっていくのが見てとれた。授業後の感想も好意的なものばかりで、やって良かったとしみじみ思う。まあ、それなりの予算が付けられるのが凄い。私学ではなかなかそうはいかないだろうなあ。
雨もあがり、紫陽花の花の色もひときわ鮮やかに見えた午後だった。
6月5日から6日に掛けての出来事。

2012年6月5日火曜日

それにしても

 暑い、夏のような日だ。ポルシェ号でお仕事へ。朝の保育園が無い日だったので、昼を食べてからのんびり発進。冷蔵庫を見回し、サンドイッチを作る。余り物でも充分おいしい。外食がばからしいね。ポルシェ君のエアコンが一向に効かない。巨大なカーゴルームのせいかと思い、ビニールシートを貼ったが、それでもファンからは熱風がでる。仕方なく、窓を開けて走る。まあ、昔はどんな車もそうだったからね。渋滞さえなければ快適そのもの。メーターを見れば1万kmを突破。最後の新車になるだろうから感慨深いものがあった。それにしても暑い!途中、美味しそうなアイス屋を見つけ急転回。沖縄にありそうな海色のアイスをぺろり。昼を家メシで食べて倹約したのになあ。
涼しい店内での見るからに涼しそうなアイスの味は格別だった。
午後の授業には少し早いが、早めに到着。今日は予告テストを行う日。少し難しいかなあ?ヒント出そうかなあ?随分迷ったが、このぐらいのグラフの読み取りは出来るだろうと思い、ノーヒントでテスト配布。教室を一周回ったが、何とか書いているので一安心。それが甘かったことは直に解った。出てくる解答、すべて的外れ。え、え、え、・・・正答は数名、1桁パーセント!ガーン!やっぱりヒントが必要だったのだった。諦めの境地なのか、出せば何とかなると思っているのか、うーん、反省しきり。かなり落ち込んでしまった。教え方が良くなかったのか、いや、問題を理解出来ていないのだ。グラフを見て読み取るという訓練を受けていないのだろう。暗記中心の日本の学力の欠点をみたといったら大袈裟だろうか。次週から、教える内容をシフトしなくては。
大学生に学習方法を教えるとは思っていなかった。全入時代ゆえの苦労なのだろうか。
悩ましい課題は毎日のように降って湧いてくるものだ。頑張らねば。

2012年6月3日日曜日

緑の季節です


 今日は都心へGo!.時間に余裕があったので、節約を兼ねて最寄り
 駅まで歩く覚悟で出発。例によって意志弱く、バス停4つでギブアップ。それでもバス代20円の節約也。リタイア人生には大きな20円でした。都心で会合。色んな人が集まると色んな意見が出るもの。もう、こういう組織とのおつき合いも辛いなというのが、偽らざる実感。老兵は去りゆくのみなのかもしれない。久々のハチ公バス。100円で行きたいところに連れっていってくれる優れものなれど、週末の都心の混雑は半端じゃない。やはり歳とると田舎暮らしが性にあっているのかなあ。明けて日曜日。ホームセンターなど周り細かい買い物。次週の保育園の授業ネタが思い浮かばず、気分転換に前から気になっていた隣家にはみ出した枝木切り。その葉っぱを使って授業をすることに。窮すれば通ず。まあ、何とかなるものだ、このような切羽詰まった状態があと2週間は続く。現場はもうゴメンといいながら、何とか辻褄合わせし、授業の穴を空けない苦労をする快感もある。しがない教師の沙汰であろうか。
何だかんだで、夕暮れまでにお仕事終了。農協で入手した採りたての枝豆を茹でで一杯。ああ、いとも簡単に至福の時は訪れる単純な性格。それにしてもいい季節になったなあ。
6月2日から3日にかけての出来事。

2012年6月1日金曜日

しばらくぶりに

長い船旅は突然、思いがけない形で終わりを迎えた。南国のまぶしい陽ざしを受けながらも、どこか落ち着かぬ日々を過ごした。はるかかなたの日々のようにも思えるが、まるで昨日のようにも感じる。


 そして空気の抜けたような数日が経った。埃まみれの黒ウサギさんを洗車。頭からシャンプーを付けてゴシゴシ、黄色い汚れがなかなか取れなかった、そういえば花粉の季節もあったなあ。
ついでに冬靴を夏仕様に履き替え、久々にかく大汗はいいものだ。ガレージで奮闘した後の、シャワーがおいしい季節となった。


お仕事は、まるまる1月休んでしまったので取り戻すのが大変。まだからだが海上生活に慣れているからか、夜中に起き出したり、昼間に寝過ごしたり。それでもお約束のお仕事は容赦なくめぐってくる。子どもの成長は日々天高く伸びる、ひまわりの茎の如し。1ヶ月前とは見違えてしまった。何よりも子ども相互の関わりが育っている。いつまでも自分もそうありたいものだが。
なかなか仕事のペースが掴めず、能率が悪いったらない。次回の授業準備も早めにやればいいのに、怠け癖が出て直前に行う自転車、いやもっと危うい一輪車操業が続く。まあ、そのうち慣れてくるだろう。


息子が結婚式を海外でやることになり、その電話が。海外でやるとは聞いていたのでプレゼントのひとつも贈ればと高をくくっていたが、出席要請、しかも親族込みということになった。慌てて飛行機手配などの準備に。4月は働いていなかったので、もちろん無給。そこにもってきて痛い出費だ。カード決済しようと思ったら限度オーバー。うーん、困った。まあ、めでたい事なんだけど。

黒ウサギさんの窓ガラスのシーリングが、いよいよボロボロに。触ると剥がれ落ちるようになってきた。プロに頼むと数万円の出費。意を決してセルフでやることに。古いシーリングをへらで落とし、きれいに脱脂。マスキングをして、黒いシリコンを流し込む。24時間乾かして、おそるおそるマスキングを剥がす。近づいては見られないぐらいの粗い出来。まあ、雨漏りはしないと聞いているので、当面これでいいかな。あとはどれだけ持つか耐久性が問題。あっという間に剥げ落ちないといいのだが。
1ヶ月ぶりの更新、最新は6月1日の出来事でした。