2011年12月14日水曜日

今日の学び

寒い日の早起きは辛いなあ。それでも以前に比べれば2時間遅い起床なのだけど、慣れという物はおそろしい。ちょっとだるかったので元気を出す為に、自転車でご出勤。関越道は車が一杯、さすがに年の瀬です。
寒いと思って手袋をしたが、指先が切れているタイプなので、そこだけ冷たい冷たい。15分もかからずにM保育園に到着。元はブタさんを飼っていた牧場だったので、敷地は広々。シマウマさん2頭はさすがにイミテーションだった。
職員室で準備をしていると、ひっきりなしに担任の先生が朝の健康観擦の報告に来る。そのきめ細かさといったら尋常でない。お薬を服用している子は、薬の解説書にも全部目を通している。給食も少なめの子にはマークなどなど。保育園では、これだけ手厚く保護者対応していていることを小学校の教師は知るべきと思った。親は小学校に入学したら、いきなり突き放されたと思うだろう。どちらにもそれなりの文化はあるが、互いを知ることは大変重要と感じた。こういうことは、その現場に居合わせて感じなければ解らないこと。大きな学びを得た朝だった。


さて、授業の方は4歳児にはハードルが高いことをやったが、良く頑張っていた。子どものパワーと直感力、平たく言えば生きる事に対する貪欲さが老人とは違うなと、これも身をもって実感。5歳児さんは、初めての絵の具を使い、あっという間に1時間が終了。

冬休みが一歩一歩近づいてくるのは嬉しい物。
明日からは1泊2日の墓参りツアーへ。朝は渋滞を避け、かつ割り引き高速料金を狙って暗い内に出る予定だが。さて、無事に起床しますかね?

0 件のコメント: