すっかりリタイア生活が身についてきた。何しろ寝間着で過ごす時間が長い。夜に気絶してしまうことを避ける為に風呂は夕飯前。まだ陽があるうちに入る。残念ながら風呂に外が見える窓はないが、そこから海が見えれば最高だろう。かつてヨット乞食をしていた若い頃、小さな借り間をしていたが、そこの風呂の隙間から1cmぐらい海が見えて幸せだったことを思い出した。食事の時は、たいがい、そこいらのバーよりも美味しいマティーニから始まり、ほろ酔い気分で終える。飲むのはたいした量ではないが、ちょっと一杯が旨い。そして案の定気絶する。早めに風呂に入っていて良かったとしみじみ思う。ところが夜中に目が覚める。そりゃそうだ。夜の9時には寝てるんだから。ケーブルテレビを導入してから、夜中が楽しい。テレビは60分物なので大概一番組で寝るが、映画をやっていると大変。2時間は起きていてしまう。最近賢くなって録画を覚えたので、そういう場合は予約をして就寝。それでも夜中に起き出す。その結果、朝は寝たいだけ寝る。起きるのはトイレに行きたいか、腹が減るかの整理現象がきっかけだ。この週末は館山へヨットの練習に行くので今日中に月曜日のZ大の仕込みを終えねばならぬ。その前に手紙をいくつか書いてポストへ。その時、ミニカーのタイヤのバランスウエイトが取れているのを発見。明日は高速に乗るので、タイヤ屋さんへ。勿論無償で対応してくれた。帰り道だったので新秋津のスィーツの名店に寄り道。いつも立錐の余地もないLNは昼間は妙に空いていた。あれこれ迷って、定番サバランを購入。さすが名店、普通のサバランと違う風体で何やらスポイトの様なものがケーキにささっていた。これについては解説あり。このお菓子はお酒がたっぷり入っているので、お酒がお嫌いな方の為にラム酒の量を調節してくださいとのこと。家に帰るなり、シャンパンを飲みながら、スポイトは最後の一滴まで絞り出したのは言うまでもない。
さて、Z大の準備は明日の朝にするかなあ?!こんなお気楽生活も悪くはないものだ。
1 件のコメント:
昨晩、例の場所で兄と飲みましたが相談料時間5万とか馬鹿な事を言っていました。叱っといて下さい。
コメントを投稿