K市のナース養成学校で、すっかり名物?となった「ミッフィーの旅」。今年は思わぬ伏兵が。従来は、ケイタイで撮った写真を赤外線送信、またはデータカードをプリンターの読み込ませてプリントアウト。しかし、今年の一年生の半数以上がスマホ派になってしまった。赤外線もデータカードも無し。一番始末の悪いのがiPhoneである。外部との物理的な接続を排しているので困った困った。それでも、デジカメや旧いケイタイを貸し出したりして、何とか事態は収拾。
学生さんは、喜々として制作に取り組んでくれた。こうなると2時間続き、200分の授業時間もあっという間。こちらは、取材の見回りやら、印刷の補助やらドタバタと駆け回る。
プリンターは2台しかないので、とうとう待ちの行列が出来てパンク。事務室に掛け合って印刷しようとするも、1台しかないカラープリンターは持ち出し不可。しかも事務室内には学生入室禁止。事務室のカウンター越しに、「これ?」「いや、違う。先生あと2枚先のやつ。」などとリモートコントロールされる。学長始め、また始まったとかいう冷めた眼ではあったが、何とか学校側のサポートも受け無事に終了。作品鑑賞の時間は駆け足でといった具合。
無事に役目を終えたミッフィー達は、また寝ぐらへバック。来年まで長い長いお昼寝タイムです。
帰りがけに用事を済ませるつもりだったが、さすがに今日はくたびれた。来月に息子が来日する折に友人達と会食をすることに。その夕食の会場を下見だけすることに。試しに入って注文したが、あまりのまずさに店を出てしまった。やむを得ず場所を変更することに。有名な観光地と化した六本木には、ろくな店が無いとみた。時代は移り変わるものである事を実感した夜だった。
10月19日の出来事
0 件のコメント:
コメントを投稿