きっかり5時に目が覚めた。ご飯を炊きあげ、お湯を沸かす。5時30分出港、一路南を目指す。久しぶりの朝日を堪能。静かで涼しい海だ。風が弱いので洲崎手前までは機走でドコドコ。朝なので本船の姿もまばらだ。北寄りの風なのでスピンアップを試みるが、波が悪く綺麗にはらまない。諦めてジブに交換。洲崎、布良と波が悪いところが続く。しばらく行くと海が激変。平らな海面の向こうは逆巻く大波地帯。どうやっても逃げられない。右に左に翻弄される、斜めに何とか逃げて事なきを得たが、エンジンなしでは抜けられぬ魔の地帯。魚はたくさんいるのだろう。こんな波に揉まれながらも釣り船は集結している。恐ろしい海は15分ほどで終了。いよいよ太平洋だ!水の碧さが違う。野島崎をかわす頃には南西からの順風が船を押しやる。快走、快走、観音開きで真追い手。8から9ノットの速度で順調に北上。潮にも押されているようだ。予定到着時刻よりも2時間も早く鴨川のマリーナに到着。
この日は悪波はあったが、本当に楽な航海だった。鴨川では3年前に来た時に偶然知り合ったSK夫妻にまたまたお世話になった。リタイア人生は、ご夫妻でヨットライフをエンジョーイ。羨ましい限りだ。入浴の後は涼しい部屋で乾杯。整頓されたアルバムを見ながらこれまでの航海の話をうかがう。日が暮れたのでおいとま。近くの居酒屋で魚を堪能。この日も早く就寝。やはり日中の太陽と潮に焼かれた疲れが、心地よい眠りの世界に引きずり込んでくれる。
またまたエアコンの効く船で爆睡。8月12日の出来事。
0 件のコメント:
コメントを投稿