壺での船検は午後にずれ込んでしまったので、名人にあとはお任せ。結構トラブル多くて迷惑を掛けてしまった。日本の法規は複雑、いや、こちらの読み取りが甘かっただけなんですが。
ポルシェ号で持ち歩いていた大量の荷物をヨコハマへ運搬。上架寸前で積み込みに間に合った。やれやれ、船台の上まで積み込むのでは、たまった物ではなかった。クレーンで上げるのにぎりぎりの大型艇。それでも手慣れたスタッフはきびきびと作業する。さすがプロである。船底は半年以上揚げて無いにしては、それほど汚れておらずびっくり。最近の塗料はそういうものらしい。
沖縄まで走りっぱなしなので、それほど汚れないだろうという予測。そうだといいんだが。明日も大嵐予想ということで、陸に上がった船をしっかりラッシング。それでも台風並みの強風にハルが揺すばられるとのこと。無事に通り過ぎるといいのだが。おっかなびっくり上に上がり、いくつか点検。他に回る用事があったので、草々に退散した。昼飯は正月に振られたKC楼を目指す。店の中のテーブルに座って家族でシュウマイを作っている、のどかな光景は昔のまま。驚いたのは昼飯時に限り、店の前の大通りの駐車禁止が免除になるという張り紙があったこと。本当かいな?
またまた、移動してKナース学校へ。後期の授業打ち合わせを事務の方と済ませる。
朝、海を9時前に出て、自宅に着いたのは18時。やっぱり平日に都心を抜けるのは大旅行なり。
翌日は、予想通りの大嵐。溜まっていた保育園の年間計画を一気に片付けた。昨年の5割増しの仕事が入ったのは嬉しいが、3園掛け持ちしてるのでミスをしそうで恐い。すでに細かいミスは多数。いっそ首になると楽なのだが、そうもいかず。
それにしても、この春の嵐、いつまで続くのか?本当に沖縄まで船を回せるのかなあ?早く落ち着いた天候になって欲しいもの。
4月2日から3日にかけての出来事。
明日から新学期のお仕事開始。
0 件のコメント:
コメントを投稿