2012年8月21日火曜日

アートな街

 湖風に吹かれたトロントアイランドからフェリーで中心部へ逆戻り。フェリーターミナルには若者の群れが。トイレの壁一面に大きな絵を作成中。組織だっているのか、自発的な集団なのかは定かではないが、みな楽しそう。推定だが、落書きではなく何らかの許可を得ているみたい。下描きをきちんとして計画的に制作している。それにしても涼しい。日射しはそれなりにあるが、どこかひんやりした風が吹く。汗かきの私には、本当に羨ましい場所。明日、帰国するのが恐くなる。
 街をドライブ。中央部はそれなりに車が多く、かつ駐車場が限られているので、あまり自由に動くことができぬ。パーキングは30分で3ドル、一日上限30ドルぐらいか。最近、埼玉では定額500円ぐらいが増えているので高値に思える。そういえば、観光地のナイアガラは1回20ドルだった。車は圧倒的に日本車が多い。道の広さを考えると日本車がサイズアップしてきているのが頷ける。輸出のお客を中心に考えているのだなあ。さすがに軽自動車は皆無だが、電動スマートさんは結構見かけ、都心部でカーシェアリングに使われていた。街中にもアートがいっぱい。特にヘンリームーアの作品は市内の至る所に点在する。



トロント最後の晩、家庭的な食事を頂きベッドへ。夜中に変な音がするかもと脅かされた。なんでも庭にアライグマさんが出るらしい。花や芝生をほじくり返すいたずらをするとのこと。大きなねずみ取り風の罠がしかけてあったが。入ったことがあるのは隣家のネコちゃんだったそう。翌朝、罠を見に行ったらもぬけのから。芝生は大きくほじくり返されていた。残念ながらアライグマさんには遭遇しなかったが、代わりにリスさんが木に登っているのを目撃。都心から遠くない住宅街でみた小さな自然体験だった。

8月18日の出来事
明日から日本、気が重い。

0 件のコメント: