2012年8月29日水曜日

試練の時

 展覧会が終わってホッとする間もなく、保育園のお仕事は続く。今朝は何故か行きたく無い気分で登園拒否?ずるずるとしていたら、もう開始15分前だった。急いで発進!急ぐ時は裏道を通らずに幹線道路から、こういう時に限って前にノロノロおばさまが。やっと離れてアクセル全開。途中で時計が5分遅れているのに気がつき大慌て。開始2分前に教室に滑り込む。
こういう時は何か起こるもの。教室のホワイトボードには今日の訓辞?が書かれている。みんななかよく、きょうりょくして、この辺りまでは分からないでもないが、3番目が、たっせいかん!4歳の子に分かったら奇跡だと思うのだが。大いに自分を発揮して今日の目標に沿った活動をした子が多かったのでやれやれ。次は5歳児クラス。ここで誤算が、持ち込んだ用具がどうみても数不足。二人で一個しか用具がないので、待ち時間が出来る。お行儀を重視する園なので、どうしても怒られてしまう。自分を解放する時間にお説教は逆効果。とうとう子どもの反乱が始まってしまった。詳細を書くのは止めにするが、暗澹たる気持ちで園を出る。いつもの「達成感」とはほど遠かった。

やはり、仕事をする相手とのコミュニケーションは大事。そのあたりがクリアーできず辛いところ。ふてって寝て過ごそうかと思ったが暑くて寝てられず却下。気分転換にKJの画廊へ。知り合いのゼミ、現教え子たちの展覧会場へ。夏休みらしく子ども達が溢れかえっていて盛況そのもの。子どもの邪魔をしないように、一回りして退散。自称Y画伯とビールを飲みながら語る。珍しいビール多数、また周りで注文している物が全て欲しくなるという悪癖が頭をもたげそうになったので、そこも退散。早々に帰途についた。

8月28日の出来事

0 件のコメント: