昨晩は遠足に行く前の晩のようで眠れなかった。25時に起きてしまう。その後は熟睡出来ない。かっきり1時間おきに起床、トイレ、水飲み、歯磨き、PCの繰り返し。新聞配達の方の音をまって本格的に着替え。まだ寝静まった町に、そうっとエンジン始動。それにしても静かなエンジンだ。もう少し慣れると物足りなくなるのかな。
夜明け前は一日の中で最も寒い時刻。冬のナイトセーリングを思い出してしまう。シロクマ号はタンタンという気持ちの良い音を響かせながら進む。高速に入ると寒さは尋常でない、極限状態。指の先がちぎれるのではないか。こうなるとグリップヒーターが欲しくなるが、年に何回あるか解らないものには投資出来ない。
そうこうしているうちに油壺着、大事な用事を何件かこなす。いずれもいい結果がでて、来て良かった、まずは安堵の時が流れる。
バイクは走っている時はいいのだが、停まるのがおっくうだ。なるべく走りっ放しがありがたい。停めてサイドスタンドを出す、2回に1回はスカツ!空振り。うまくスタンドが出ても、途中で引っ込んでしまうこともある。うまく停めても斜めの地形だと鞍から降りる時にコテッ!もっと心配なのは何らかの状況でバックが必要な時、下り勾配ならばいいが逆の登りだとお手上げ!届かぬ脚をバタバタと、端から見てたら漫画そのもの。後、恐いのがUターン、途中で傾斜が大きくなってコテッ!格好悪いったら無い。
そんな心配をよそに長者では、のんびりとネコちゃんがお昼寝。そのシャッターチャンスを狙う影が映ってしまった。それにしても平日の湘南はいいなあ。江ノ島、冨士山、世界でも有数景勝地。
写真撮影の後は東京までまっしぐらと思ったけれど、チョコレートケーキに引かれて寄り道。あとは下道、横浜新道と直線ルート。大部バイクに慣れたかなと思って帰宅し、ポルシェ君を動かしたら猛烈な脚の攣り。もう少しで急発進して近所のお子様を轢いてしまうところだった。くわばらくわばら。もうマニュアルの運転無理なのかなあ。バイクも本当に最後なのかも思うと淋しいものがある。何とか足つきだけは改善したいので、名人工房を訪ね、特注の作業を依頼。物造りが好きなオヤジさんなので、いつになく素早いレスポンス。やっぱり好きで商売しているのは羨ましいことだ。自分はどうなのかな?って考えてしまった。
1月最終日が終わった。
0 件のコメント:
コメントを投稿