2013年4月10日水曜日

青息吐息

 人間、だれしも事が上手く運ばぬことに遭遇する。新学期直前、追い込まれた中でも、色々な事態が発生する。物理的に追い込まれると気分の揺れが大きい。忙中閑ありと自分に言い聞かせても、深呼吸をしようともどうにもならない時はあるものだ。
そんな訳で、やっとブログまで行き着き生きてる証に再開。始めた頃は色々な意味があったが、最近は惰性、いや習慣化されているので、何か自分の中でシフトチェンジをしたい時にページを開くようにしている。心の安全弁のようなもの、休みたい時は休む。気が向いたら、またスタートという按配が良いようだ。
 オーストラリアでのホストパパとママが来日。たった数分間だけの再会だったが、懐かしさで一杯。南半球にも、確実に故郷が増えていたことを実感。いつの日が訪れねば。観光地で会ったため人ごみに酔ってしまいフラフラしていたが友人の奨めで水族館を見てから帰ることに。気が進まなかったが、思わず引き込まれそうな小世界に感動。
帰宅するなり、最後の予習追い込み。日頃さぼっていて試験前に一気にやる悪い癖は一向に治らず困ったもの。しかも今回は授業に電子紙芝居を取り入れるので苦心惨憺。あー胃が痛いを通り越してしまいそう。久しぶりの夜のお勉強、修士論文書いて以来だなあ。トイレに行く時間も惜しんで何とか完了。

さて、今年度の初仕事は保育園とZ大のダブルヘッダー。いきなりにしては過加重、オーバーワークだったが、どちらも不思議なもので、年齢は違えどお客様の前に立つとシャンとするもの。少しはプロ精神が身に付いたかな。保育園からZ大への移動いつも通る空き地。大好きなオオイヌノフグリが咲いていた。確か花言葉は『清らか』だったように記憶している。

4月6日から8日へかけての出来事。

0 件のコメント: