疲れが溜まっていた土曜日、少しゆっくりしたかったが、どうしても聞きに行きたい研究発表がありお出かけ。JRを乗り次いで上州へ。新幹線など勿体ないので在来線に乗ったが、少し贅沢をしてグリーン車へ。グリーン席代は、ホームでSuicaから事前購入すると割引があり750円也。旅行用の座席にテーブル付きの状況に投資。2万円PCは、スマホのテザリングで快適ネット生活を提供してくれた。終着駅に着くまでに溜まっていたお仕事完了。やれやれ、車内販売のおねえさんから缶チューハイでも買おうかなと思って訊ねたら、持っていたのは東京みやげのスカイツリー饅頭だけ。珍しいから買えばよかったかなあ。
上州の玄関口にしては淋しい駅前。さすが、からっ風の名所、バス停の前の待合ベンチは防風板で覆われていた。昼飯には早かったので名物の鶏弁当と赤城のお水を購入。赤城山の頂が白く、壮大な眺めだった。駅から大学までのバスに乗ってびっくり。交通状況に合わせて、停留所の少し手前でも停めて、人を降ろしてくれるのだ。感心、感心、少しでもバス停に届かないと決して乗客を降ろさないバス会社が最近多いなかで、規則よりも実情を大切にする柔軟な対応、大賛成!
さしたる渋滞もなく20分ほどで大学に到着。学食で無料のお茶などを飲みながら昼飯と思っていたら当てが外れた。立派でお洒落な学食の扉はしっかりとロック。外のベンチでランチ。陽ざしはあったが、何せ風が冷たい。やせ我慢をして弁当を食べたが、味は美味しかったに違いないが、寒さが先に身にしみて早々に退散。赤城の水は甘くて絶品だった。
約半日の卒論発表会。バスの運転手さんと違い、内容がやや堅かったのは残念だが、若い人の熱心さ、真面目さは見習うべきだと思った。外部の人間なので発言は控えていたが、自分がやってきたことに触れられ思わず発言。できるだけ発表者を傷つけないようにソフトに話したつもりだが、話した内容は結構トゲのあるもの。うーん、言わざるべきだったか、言うべきだったか、今更ハムレットになってどうする。全体的には和気あいあい、ちょと過ぎるぐらい、のほんのりとしたいい会でした。知り合いの車で駅まで送っていただくことに。言葉を交わすうちに興奮冷めやらず、そのまま高速道へ。結局自宅近くの駅まで送っていただくことになった。時間にして1時間の節約。ありがたいありがたい。
この立派なウォッシュレットはホテルでも高級レストランのそれでもありません。今日の会場だった某国立大学法人のトイレ。そんな贅沢な設備にしないと学生が集まらないのだとしたら大問題。もっと質素、簡潔なれど、中味で勝負して欲しいもの。歳をとると、ちょとひがみっぽくなるのかな。
3月3日の出来事。今日はひな祭りだったのか。
0 件のコメント:
コメントを投稿