2012年3月14日水曜日

香港2日目

会食には遅刻すると失礼なので、早めにビルに到着するよう脚を速めた。すると息子氏が変なことを言い出した。ドコモ携帯は現地通信社の電波を拾っているが、データ通信料が発生しているのではないかとのこと。歩きながらの設定変更は困難とみて近場のマックへ。香港はどこでも携帯で話してもOKなので助かる。座席に座るなり、無料通話で日本のドコモへ。待ち時間無しでオペレーターにつながり以下の事がわかった。こちらから何かしらの行動を起こさなければ、データ通信料は発生しない。SMSは1件につき50円、日本から電話が架かってくると1分間120円の料金が発生。昨日、スーパーで買い物中宅配屋さんから電話があったが、30秒で切ったのでやれやれ、後は電話は無い、主をスマホに移行した効果ありでした。
気を取り直し会食会へ。借り物ネクタイ、シャツと大値引きで買ったジャケット、美容院で揃えた髭。これ以上のフォーマルモードはありえない。相手方はカジュアルなモードなので一安心。これが逆だったら居心地が悪い。人の良さそうなご両親と、明るいお嬢様で一安心。何でも、住宅値段が高騰している香港ゆえか、相手方の両親が購入住宅の半分を出してくれるそうな。ここは、ひたすら、家のことと金のことには話題をもっていかぬように配慮。さりとて、息子に「人生金ばかりではない」という値打ちを教えて上げられたかも大いに疑問符ではあるが。兎にも角にも、あたりさわりのない話題に終止することとした。みやげ物交換に始まり、握手と記念撮影で昼食会は幕となった。イタリアンはなかなかの美味。クリーミーではあったが、中華の脂っこさよりはヘルシーそうだった。大きな一仕事を終えたので、九龍側に渡って一休み、といっても地下鉄に一駅乗るだけ。美術館で観た現代アートはなかなか良かった。墨の文化の奥深さを感じた。ここから見る香港島の風景もなかなかのもの。こちらで一番の老舗の立派なホテルのバーへ。迷わずマティーニを注文。ベルモットはノイリーブラット。ジンはボンベイサファイア、なかなか手際が良い、氷が製氷機のものなのが唯一の欠点。ベルモットを注ぎ、素早くクルクル・・・ひぇー!何としたことか、思い切り良くそれを捨ててしまったではないか。ああ勿体無い。さすが英国式、チャーチルスタイルであるが、酒をこぼしてしまうのは私にはできない。出来上がりのお味は、うーん、悪くは無いが、私の方が上。これ贔屓目無しの発言。第一ジンをボンベイサファイアにするなんて、お高いがマティーニには香りが強すぎる。もっと素朴な味の物を選ばねば。まあ、唯一の観光と思えばいい。お値段も150$とまずまず。付け合せに出てくるナッツ、ミニオリーブ、プレッツェルのレベル高すぎ、容れものも素敵過ぎ。塩分過剰摂取にならぬよう半分残した。少しは成長したね。

やることをやり遂げたので海辺を散歩。クイーンエリザベスの巨大で優雅な姿はさすがに圧倒的な迫力。香港旅行に欠かせぬスターフェリーにも乗って、香港島へ戻る。狭い海峡を渡るだけだが、背景のビル群はいつみても美しい。アパートに帰り着き、シャワー。最後の洗濯物をランドリーへ。明日の朝には出来上がるとのこと。単身者には便利だなあ。日本でもこういうサービスがあればいいのだが、人件費が高くて商売にならないだろうなあ。

夕食は、部屋で独りメシ。昨日買ったパスコのパンは絶品、チーズ、グリーンサラダ、サラミにギネス。デザートにはイチジク、これ以上何もいらない。1食、40$ほどなので400円ぐらい。外食が莫迦らしく思える。こうして緊張の一日は、無事に終了と相成った。
3月14日の出来事

0 件のコメント: