2013年2月11日月曜日

吹雪の最終日

 最終日、猛烈な低気圧の接近が予想されたので早め、早めの授業展開。午前中は南風でぽかぽか天気。午後は嵐になるぞと学生に言っても信じられない様子。ヨットマンの言うにゃ嘘は無い。徐々に吹きつのり帰りは立ってられないぐらいの暴風。雨雲は積丹半島で止まるらしく雪の量が少なかったのが、せめてもの救い。

授業も三日目ともなると余裕が出る。昼休みに図書館へ。戦前の旧い教科書に関心があった。何気なく小学校4年生の工作の教科書を手にしてみれば、あれ!ヨットの図面。完成予想図もあった。かつては、図画科と工作科は別れて存在していて、工作科ではかなり
 レベルの高い工作をしていたことが解る。それにしても小学校4年生でヨットの模型作りとは。これが続いていれば、我が国のヨット界も、もっと活況を呈していたかもしれない。

さて、午後の授業を終えてと思っていたら・・・
ちょと書けないけど、トラブル発生。最後までドラマは絶えることはなかった。しかしながら、北の国での集中講義から学ぶことは多かった。今年も呼んでくださった旧友に心より感謝。しかもお人柄も良好で優秀な後任が着任された。本音を言えば、それで私の北の国行きも終わりかと半ば諦めていたが、旧友が出世してしまったの
で、あと数年はお呼びが掛かる可能性が出てきた。
来年は、もっとパワーアップした授業をして、ご期待に応えるようにしようっと!

2月8日の出来事。

0 件のコメント: