2013年2月15日金曜日

人はめぐる

 昨日の打ち上げは盛り上がった。いつもの仲良し3人に加え、北の国の知り合いご一行さまが加わり、賑やかに。場の雰囲気はそれぞれの個性の集合体から成り立つと感じている。屈託のない笑顔が自然に出てくる仲間は素晴らしい。短い時間だったが、深いレベルの話にまで突入。思いだして反芻できる濃い内容だった。そんな訳で今朝は少しだけお寝坊さん。昨日のうちに届いていたバイクのフロントスクリーンを取り替えることに。イタリア製には風よけ効果が高いスクリーンが多い。以前、冬のローマに行ったことがあるが、ヘップバーンとグレゴリーペックは夏だからヴェスパに乗れたのだなと思った。信じられない寒さなのだ。それでも凍てつく空気の中を2ストヴェスパが煙を吐きながら疾走していた。
 その秘密は巨大なフロントスクリーン。今や国産純正品の半値で洒落たデザインのスクリーンが入手できるのは嬉しい限り。ハンドルに付けている電源Boxとの干渉が気になっていたが、おそるおそる当ててみると、何と誂えたようにドンピシャ。GIVIのロゴが眩しいスモーク仕上げ。ますますパワーアップのシロクマ君でした。
さて、昼からはお嫁に行くスクーターの名義変更をしに陸自事務所へ。ここでのエピソードは書ききれないぐらいあるが、最大の笑い話は、潰れた自動車工場が居抜きでナンバー交付手続き事務所になっていたことだ。格安車検などと窓に貼ってあるので入るのを躊躇っていたら手動ドアの向こうから人が出てきた。下町風の受付おばさま。色々可愛がられ?ながらも無事に新ナンバー受領。まあ、これだけ手続きが複雑だと代行屋に頼む気持ちは解らないでもない。数カ所の事務所を行ったりきたり。件の元車検屋さんへは公道を横切っていくのにも驚かされた。
一旦、戻って弟事務所へ。確定申告手続きのお願いに。今年も戻りがあるといいなあ。弟とはバイクの話ばかりしていた。中年ライダーが、また一人増えるかな。
用事を済ませて浅草へ。また北の国ご一行様との漫遊記再開。ご存じ電気ブラン、バスに乗って愛玉子と流れ、その後は昨日ご一緒したIMさんのご紹介で根津の呑み屋へ。店の本当の主はこのネコちゃんとみた。ここでも話が弾み、瓢箪から駒がでそうになった。人は人を呼ぶ。更なる展開に期待しよう。地位や名声にも関係ない下心のないヒューマンネットワーク関係者をエスパーニャではアミーゴと呼ぶ。また、それを何よりも大切にする国民だが。そんなめぐりあいが産まれそう。そのきっかけは、このKR屋のホワホワ卵焼きが運んできたと思いたい。若者の瞳に乾杯!
2月14日の出来事。

0 件のコメント: