またしても笑顔さんズとご対面から一日が始まった。このクラスは4歳児、真面目で素直な子ばかり。ちょっと指示待ちタイプが多いので、そこをこれからどう崩していくかが腕のみせどころ。次年度が楽しみだ。2時間目は5歳児さん。う、何だかおかしいぞ、いつもと様子が違う。半アニマル化してるぞ。聞けば昨日サファリパークへ遠足に行き、まだテンション高揚状態が続いているそうな。個性的なR君、いつもこちらの指示したことはお構い無し、自分のやりたいように作っていく。ふむふむ、自分をもっている子は現在では少ない。おや、鋏の使い方がちょっと危ないぞ。出来るだけ黙っていたいのだが、「向きを変えて逆に切っていったら」と堪らずアドバイス「邪魔するな」ハイ、黙っていましょう。骨があるね。
弟事務所を再訪、黒ウサギ君をピックアップ。隣には懐かしいケロヨン君。大事にされてるなあ。まるで故郷に帰ってきたよう。
肝心のTAXはもしかしたら若干戻りがあるかもしれないとのこと。追加徴収が無いだけで有難いと思おうことにしよう。
冷たい雨の中、数カ所を周り用事を片付ける。人と対話するのは、時として疲れるものだ。やはり価値観は各人各様。円滑な人間関係をつくっていくには、それぞれの「当たり前」をどう受け入れていくのかが鍵とみた。
そうだ、忙しくて忘れそうになった。昨日飲んだ牛乳瓶を返しに行かねば。瓶を返して20円也を受け取る。昔の牛乳屋さんは、どこでもそういうシステムだったなあ。
折角、寄ったので、チーズマダムとお話をしていこうと思ったが不在。聞けばどこかのチーズ店のオープニングがあり、ワインとチーズが出ると聞き、そちらに行ったとか。彼女ならば当然の行動、若い方がお店を守ってくれているので以前よりも留守が多いようだ。しかたなく蘊蓄を聞くのは諦め眼で見て美味しそうなチーズを物色。ダレッジョ渓谷のイタリアンチーズ。多分北のほうだね。カマンベールより数倍旨いと思う。チーズマダム手描きの札に引き寄せられ迷わず購入。うーん、今夜はマティーニがキリリと喉を通りそうな予感。
2月16日の出来事。
0 件のコメント:
コメントを投稿