2012年1月13日金曜日

クレーマーじゃないんだけど

今日は、新年初保育園。地元のM保育園へは車で5分なので朝寝坊が出来てうれしい。遠いところだと渋滞を心配して早めに現地入りするので、時間調節のためコンビニで買い食いなどしてしまうが、近所だとそういう心配は無い。4歳児さんは元気いっぱいでエネルギッシュ。絵の周りを走り回ったりしてました。それに引き替え5歳児さんは大人しい。1歳の違いは大きいと見るのは素人。要は指導者の姿勢なのです。最低限のマナーは大事だが、それとお行儀、お行儀と押さえつけるのは違うと思う。日本の教育はどうしても後者が多くていけない。のびのび育つには、指導者の懐の大きさが必要と見つけたり。

名人工房へ立ち寄り、車の整備打ち合わせ。必要あって近所の用品屋さんへ。特殊な部品なので在庫なく、特注で作ってもらうこととした。それでもワンセット200円ぐらいのもの。日本にもまだ町工場も健在のようだ。道すがらハタと気になる光景があり車を停めた。広場の中に黒い塊が点々と。ツームストンのよう。近づいてみたら準備中の畑だったが、なかなか美しい光景だった。いつかは地面に還るのか、いや、やっぱり海に蒔くのがいいかな。

帰宅して宅配屋さんへ電話。不在配達票の番号へ掛けるがこちらの声が聞こえぬという。続いて仕事関連で電話をしたら、向こうの声がかすれてる。八ヶ岳では問題なく使えたのに。お客様サービスは応答してもらうまで時間が掛かっていらいらするので我慢していたが、もう限界。Emに電話、あっけなく3分で繋がった。コツは空いていそうな部署へ回すこと。応対を聞くと段々腹が立ってきた。いわゆるマニュアル応答なのだ。だんだん、血圧上がってきてヒートアップ。とにかく自宅で電話できなきゃ、買い換えた意味がない、ちゃんとサービスエリア内のはずなのに。調査ということで1週間後に返事が来ることになった。まあ、対応している方も大変なのは解るが、こちらの要望は単純。家で電話したいよう!!それだけ。さて、どうなりますことか?
1月12日の出来事

0 件のコメント: